Ciao ❝チャオ!❞



多数のお申し込みありがとうございます。10月7日(土曜)の入試説明会の詳細については、㊤の写真をクリックください。

個別相談会も実施しています。「お申し込みはお電話で」となっています。「当日受付OK!」です。開催場所については㊤の写真をクリックください。

 

 

今朝の気温は、なんと17℃。下校生徒の「さぶっ(寒い)」と言う声を聴いたのも昨日のこと。それでも日中の気温は25℃まで上昇する予報が出ています。寒暖差に注意が必要な週となりそうです。

先日、授業の休み時間のことでした。(ちょっと大仰な表現になるかもしれませんが)映画のワンシーンのような場面?ピロティに吹き込む秋風の中、読書をしている中間服姿の生徒を見かけました。わずか10分休みに確保できる読書の時間といっても5分ぐらい?

「大丈夫です。授業開始時間には間に合うので(笑)。自分の教室と目と鼻の先に広がるピロティベンチが居心地よくて。私の、もはやデジタルデトックスルーティンです」という彼女。タブレット授業も増え、気づけば画面を見ながらの作業が圧倒的に増えていることもあり、受験生でもある彼女が編み出したリラックス方法の一つだとか。

海星学園の校舎内で〝自分のお気に入りの場所〟が見つかるといいですね。

 

Kaisei ⇆ Liceo Cambi

本日、10月6日(金曜)は「国際協力の日」と定められています。国際協力の第一歩として、外務省と国際協力事業団(JICA)が1987年(昭和62年)に制定。国際協力への国民の理解と参加を呼びかけています。

昨年の3月に「イタリア訪問」を無事終了しホームスティに参加した生徒たちのところに、今度はイタリアから生徒の皆さんをホームスティ研修として迎える日がやってきました。オンラインで交流で事前準備を行ってきた生徒たち。本校では15名のイタリアの学生の皆さんを、10日までホームスティ先として受けれいます。

この研修では、お互いに母国語ではない「英語」を用いた異文化交流を通して、多様性を受け入れる心を育み、「世界と長崎」という視点を持つことを目標としています。また、「課題設定」と「振り返り」を繰り返す中で、自主的に深く学ぶ姿勢を培うことも狙いとしています。

本日1時間目、宗教講話のあと、全校生徒との対面式を行います。

 

10月4日(水曜)に長崎空港に到着した、笑顔溢れる「Liceo Cambi校一行」。

「ステイ先での授業時間や、芸術溢れるイタリアで過ごしたあの時を思い出しました。今度は、私たちが、限られたホームスティ期間で、日本文化を伝えることができるようにしたいです。ホストファミリーとのコミュニケーションに努め、想い出に残るおもてなしをしたいと思います。」と受け入れ先の生徒が答えてくれました。

 

10月5日(木曜)職員朝礼でホームスティ生徒の紹介を行いました。

 

 

さっそく、体験授業が始まりました。第2会議室がHRと授業教室です。

①・②時間目

溝上先生による書道体験。

 

お手本の紙を渡されるやいなや、すぐに集中して書き始めました。清書用の和紙にも下書きなしにトライする生徒が出てくるなど熱心な生徒も。

「愛/楽/和/逢」。

用意された漢字の意味と日本語の発音を確認する様子から体験授業を楽しんでいる様子がうかがえました。

 

「とても、良いバランスで書かれていて美しいですね、」と溝上先生からの手書きのコメントに、引率の先生も思わずGrazie!(グラッツィエ)!」と言いながらお辞儀をしていました。

 

アレックス先生のサポートもあり、名札もつくることができました。

溝上先生が、一人一人の名前を「カタカナ」と「ひらがな」で書いていく様子に注目が集まります。

 

「一番お気に入りの漢字はどれですか?」と尋ねると、

「Love(愛)です」と英語で返答してくれたフリッポくん。

お昼休みの時間。

ホストファミリー受け入れの生徒や英語部の生徒が中央館エントランスに出てきて、対面交流を果たしました。

 

⑤・⑥時間目

午後の活動の最初は、着付け体験です。

着付け教室の先生方、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

最後にキリッと1枚、集合写真を撮影。

 

 

⑦時間目

浦川先生による音楽の授業が始まりました。

日本の代表的な歌、教科書にも掲載されている「赤とんぼ」、「さくらさくら」の歌にも挑戦しました。

 

 

学校での体験授業は本日までとなり、10月7日からは校外活動に参加する「Liceo Cambi校一行」。

Peace Talk(活水女子大学との交流)、島原・雲仙ツアーと、長崎の至る所でホストファミリーと過ごしていきます。最終日の11・12日は東京へと場所を移し、本校の卒業生有志が、「Liceo Cambi校一行」をおもてなしします。8日間の有意義な日本での国際交流となることを願います。

 

※写真はイタリア長崎相互訪問研修の様子

 

お知らせ

10月28日(土曜)開催 令和5年度 海星同窓会総会

 

~ご案内~

卒業生の皆様のご活躍を、今後もHP上で紹介させて頂きたいと考えています。ご協力いただける卒業生の皆様、是非、学園同窓会担当、濵崎までご連絡をよろしくお願いいたします。

☆海星同窓会担当:濵崎雅彦 

☆学校代表番号:095(826)7321

☆学校メールアドレス:main@kaisei-ngs.ed.jp

海星同窓会 ⬅をクリックすると「海星同窓会」のサイトに移動します。