『海星ゼミ』シーズンⅢ始動


第4回オープンスクール申込みは本日まで

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

今回は、受験生の皆さんにとってはお得な情報が満載の「入試対策講座」です。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

申込みの〆切は明後日の10月5日(木)です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

『海星ゼミ』シーズンⅢ始動

 

 

中学の講座制授業シーズンⅢが、今週火曜日の10月3日から始まりました。

本校で火曜日と木曜日の7校時に行われる講座制授業は、『海星ゼミ』と呼ばれています。

「学力推移調査対策講座」や「方程式講座」のような学力を伸ばすための講座もあれば、

 

「運動不足解消講座」や「カメラ撮影講座」

 

「イタリア歌曲講座」「SDGs講座」のような教養や見識を深めるための講座もあります。

 

「園芸講座」で育てる楽しみを知ることもできます。

 

他にも、各部活動の講座も開講しており、部活動生はこの時間帯から活動することも可能です。

 

このように、生徒の皆さんは、自分が希望した講座を、学年やクラスもバラバラに集まったメンバーで、さまざまな場所で受講します。

現在、人気の講座は何だと思いますか?

それは・・・、「読書講座」です。

 

 

本校では5校時開始5分前と、掃除終了から7校時開始までの時間に読書を行っています。

しかし、「それでは足りない」、「もっと本を読みたい」という声がたくさんあったため、読書に45分浸ることができる講座を火木の両日ともに開講しました。

 

各講座を選択する際、iPadを利用してアンケートをとりますが、「読書講座」や教頭先生が行う「SDGs講座」はすぐに定員が満たされてしまいます。

そのため、アンケート配信に向けてiPadの前で待機する生徒もいるほどの人気ぶりです。

生徒の皆さんは、『海星ゼミ』を受講する過程で、得意なことを伸ばしたり、苦手なことを克服したり、興味関心を広げたりすることができます。

これをきっかけに生徒の皆さんがより主体的に、より広く学んでいけるように、これからもさまざまな講座を開講していくつもりです!