10月7日(土曜)第3回オープンスクール参加のお礼
10月7日(土曜)、第3回オープンスクール入試説明会を開催しました。
中学生のみなさん、受験勉強の参考になりましたか?
何か疑問がふっと湧いてきたら、遠慮なく本校の入試担当者におたずねください。
このたびは、多くの中学生、保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
なお、個別相談会は随時行っています。ぜひ、日程をごらんいただきお電話ください。
㊤をクリックすると拡大されます。
みんなの笑顔とワクワクの為に
「僕は野球をやる子どもが増えた方がいいと思っています。でも、大事なのは、子どもたちが❝野球をやって良かった❞と感じられるかどうかです。野球の価値を高めないと、競技人口を増やしても意味がないと感じています。」
OBで元埼玉西武ライオンズの永江恭平さんの言葉です。
永江さんは3年生だった2011年夏の甲子園に出場。卒業後にドラフト4位で西武に入団し、2020年まで内野手として活躍しました。
遡ること、9月13日(水曜)の選択講座の時間帯。
下グラウンドに集まった内野手一軍候補生が緊張の面持ちでいると…
「限られた時間、出会えたこの貴重な時間を、話だけで終わるのはもったいないな」と言って、自らノックバットを振って守備練習を始めました。
一般社団法人 ボーダレス・ベースボール協会代表理事も務める永江さんのインスタグラムのあいさつからも
情熱と野生的感覚を大事に!
頭じゃなく心で話す
頭じゃなく心で動く
みんなの笑顔とワクワクの為に
自分がいつも笑顔でワクワクしてます
一緒にワクワクしよ〜!
自ら野球を愛してやまない永江さんの様子がうかがえます。
「さあ、どんどんいこう!」ノックバットの音と声が空に響きました。
あっという間の40分間。ひと汗流して集まった野球部員の集合写真です。すっきりとした笑顔で終わることができました。
笑顔がひきよせるパワー。笑顔には緊張を和らげたり、メンタルを冷静に保つ効果があります。「常勝」ではなく「常笑」をスローガンに掲げるチームもあると聞きます。
縮こまらず、伸び伸びとプレーしてほしいと願う永江さんの目標は、海外でも野球人口を増やせるような環境づくりだと話します。永江さんの、前に前に進むエネルギッシュな姿勢をこれからも応援したいと思います。
第153回九州地区高校野球長崎県大会
■2回戦
9月23日(土曜)
海星 10 ― 0 長崎明誠(※5回コールド)
■3回戦
10月1日(日曜)
海星 9 ― 3 西陵
■準々決勝
10月9日(月曜・スポーツの日)
海星 6 ― 3 九州文化
□準決勝 ベスト4が出揃いました!
10月14日(土曜)
海星 - 瓊浦
12:30~試合予定(※ビッグNにて)
あっという間にベスト4まで駒を進めていた野球部。秋季大会での活躍から目が離せません。
※写真は、野球部OBと在校生の様子。