学園慰霊ミサ


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル運動部部活動紹介

YouTubeチャンネル文化部部活動紹介

YouTubeチャンネル学校施設紹介

※個別相談会や入試の前にぜひチェックしてください!

よろしくお願いします。

 

学園慰霊ミサ

さて、先週水曜日は慰霊ミサが行われました。

学園にとってとても大事な1日。

大変厳かな雰囲気でミサは進みました。

 

 

今回の慰霊ミサにあたって、宗教部長の福田先生に話を聞きました。

 

―慰霊ミサの意義を、改めて教えてください。

「11月1日は、カトリック教会では諸聖人の祭日、つまり大きなお祝いの日とされています。すべての聖人を称えて記念する日で、海星では創立記念日としています。学校の歴史や伝統を築いてくれたすべての人に感謝し、1年間でお亡くなりになられた方々の永遠の安息を祈って、毎年11月1日に慰霊ミサを行っています。」

 

―生徒のみなさんには、どのようなことを考え、感じ取ってほしいですか。

「カトリック学校で学ぶ意義として、私は他者とともに他者のために生きることを考えています。普段の生活で思いやりの心をもって他者と接することができているか、ぜひ振り返る1日にしてほしいですね。」

 

 

学園全体が他者との関わり合いを見つめなおす、有意義な1日となりました。

 

 

 

 

 

 

それでは、今週はこの辺で失礼します。