いざ校外活動へ


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル運動部部活動紹介

YouTubeチャンネル文化部部活動紹介

YouTubeチャンネル学校施設紹介

YouTubeチャンネル学園祭

※個別相談会や入試の前にぜひチェックしてください!

よろしくお願いします。

 

高校2年生総合的な探究の時間

さて、先週金曜日は、高校2年生が総合的な探究の時間として、校外活動に出かけました。

各クラス、各グループに分かれ、テーマを決め、仮説を立て、検証し、解決策を模索していきます。

高校1年生の時から継続的に作業は進められ、いよいよ本格的な活動に乗り出しています。

海星高校では、最終的には新聞記事を完成させ、発表の場が設けられています。

 

こちらは今年行われた、高校3年生の発表の様子です。

 

 

今回は校外活動ということもあり、関係各所の方々に自ら電話連絡をし、アポイントメントをとっていきます。

ご協力いただいた関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

 

担当教員との打ち合わせも綿密に行い、いよいよ出発です。

 

 

海岸の清掃活動に出かけたグループ。

―寒い中お疲れさまでした。清掃活動いかがでしたか。

「砂浜なのに、日常生活のごみの多さにびっくりしました。」

「今後は不要なごみを出さないように自分自身も気を付けようと思いましたし、ポイ捨てや海へのごみの投棄は絶対にやってはいけないと思いました。」

 

 

観光について、実際に観光タクシーに乗って出かけたグループ。

―今回の観光タクシー乗車の経験、すごく貴重な経験でしたね。

「観光タクシーによっても、乗車する年齢層が異なったり、外国の方が多く利用したりという違いがあるそうです。外国の方を乗せる機会が多いタクシー会社では、英語を話さずにあえて長崎弁で話をして、雰囲気を味わってもらうというご意見もありました。外国語でマップをつくった方がよい、などと話し合いをしていたので、目からうろこの情報でした。」

 

カケハシプロジェクトメンバーで浜の町アーケードでアンケート調査に乗り出したグループ。

―初めての街頭アンケート、いかがでしたか。

「なかなかアンケートに答えていただけない時間帯もあって大変でしたが、海星の学生と聞いて快く答えていただいた方もいらっしゃって、すごくうれしかったです。また、修学旅行に来ていた同年代の学生の方にもアンケートに答えていただいて、すごくいい経験になりました。データもばっちり取れました。」

 

 

2年生のみなさん、お疲れさまでした。

ここから新聞記事作成に向けて、作業は大詰めとなっていきます。

3年間の探究活動、ぜひ実りあるものにしてください。

 

 

 

 

それでは、今週はこの辺で失礼します。