社会に出るにあたって


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日と水曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル運動部部活動紹介

YouTubeチャンネル文化部部活動紹介

YouTubeチャンネル学校施設紹介

YouTubeチャンネル学園祭

※2月6日は一般入学試験です。受験前にぜひ、動画で海星高校の雰囲気を確認してみてください。

よろしくお願いします。

 

高校3年生 登校日の様子

現在高校3年生は、大学受験前期試験を目指して特別編成授業を受講する生徒と、進路が決定して登校日に講座を受講する生徒とに分かれています。

進路が決定している生徒に対しては、毎週金曜日の登校日に、講師の方に来ていただき、社会に出て役立つ知識を得るための講座を開講しています。

1月から始まったこちらの講座、第1回目のテーマは「働くときの基礎知識」。

 

第2回目のテーマは「ほけんのキホン」。

 

そして先週金曜日に開講された講座のテーマは「金融教育講座」でした。

 

講演会に参加した生徒に話を聞くと…

 

「働くイメージについては、自分が想像しているものと重なることが多くてわかりやすかったです。大学ではアルバイトをしてみたいので、すごくいい勉強になりました。」

「保険はすごく種類が多くて、しくみもなかなかわからなくて…将来自分がどういう保険に入ればいいか、わからないことは親に聞いてみようと思います。」

「税金って50種類あるそうなんですよ!びっくりしました。支払い義務がどれくらいあるかなど、作業も多くて楽しく、わかりやすく学ぶことができました。

 

 

今まで学校では教えてくれなかった用語がたくさん。

生徒は配布されたパンフレットに目を通しながら、講師の方の話に一生懸命耳を傾けていました。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。