憧れの先輩


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日と水曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル運動部部活動紹介

YouTubeチャンネル文化部部活動紹介

YouTubeチャンネル学校施設紹介

YouTubeチャンネル学園祭

※高校3年生のみなさん、卒業式おつかれさまでした。動画では3年生のみなさんが大活躍です。

よろしくお願いします。

 

男子バスケットボール部 卒部式

3月1日に晴れて卒業した高校3年生のみなさん。

卒業式の前後には、各部活動で卒部式が行われ、下級生が卒業生との別れを惜しむ光景が多くみられました。

今回は、卒業式の翌日に行われた、男子バスケットボール部の卒部式にお邪魔させていただきました。

 

 

体育館には、3年間チームを引っ張ってくれた、元キャプテンの初田くんの姿もありました。

 

 

こちらは2022年8月に取材した際の写真です。

長崎県の少年国体のメンバーとしても活躍した初田くん。

初田くんに、卒部を迎えての心境を聞きました。

 

―3年間を振り返って、どのような思いがありますか。

「僕は1年生の時から試合に出してもらう機会があって、先輩から学ぶことが本当に多くありました。1年ごとにベンチメンバーも変わって、それにともなってチームの戦術、スタイルも変化していくので、自分のプレイスタイルを合わせることが大変でしたが、すごくいい経験になりました。」

 

―大学に進学するとのことですが、抱負を聞かせてもらえますか。

「関東の大学でバスケットを続けていきますが、1年生の時は我慢してしっかり力をつけて、2年生くらいからチームの主力として貢献できるように頑張りたいです。」

 

―最後に1、2年生のメンバーにメッセージをお願いします。

「練習でも試合でも、主体性をもってプレーしてほしいです。自分から声を出して、指示を聞くんじゃなくて、自分から行動する。人任せにせず、自分がやるんだという強い気持ちをもって、海星バスケ部をみんなで盛り上げてほしいです。」

 

 

現キャプテンの松尾くんにも、話を聞きました。

 

―お別れ試合、お疲れさまでした。松尾くんたち下級生にとって、3年生のみんなはどんな存在でしたか。

「今の3年生の先輩たちからは、部活でもそれ以外の私生活の部分でも本当によくしていただきました。すごく思い入れのある先輩たちです。」

 

―旅立つ3年生のみなさんへ、メッセージをお願いします。

「3年生の先輩方とは、『長崎県1位のチームになる』という目標を目指して、共に頑張ってきました。この目標を実現できるように頑張っていきます。引き続き、先輩方には応援よろしくお願いします。」

 

 

3年生の新たな門出と共に、下級生メンバーの挑戦は続きます。

今後も海星男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。