今朝の気温は、14℃。
カサつきも気になる乾燥注意報が出ています。明日から始まる第4回定期考査へ向けて、体調管理には水分補給も欠かせなくなりそうです。万全な状態でテストに臨めるようにしましょう。
航空英語を武器に、国際社会への第一歩を踏み出そう
11月18日(金曜)、西日本アカデミー航空専門学校様から境彩夏先生を講師としてお招きし「航空業界体験講座」を行いました。境先生におかれましてはお忙しい中、ご講義いただきありがとうございました。
40年の歴史と、幅広いノウハウで就職をサポートしている西日本アカデミー航空専門学校様は、事業の一環として各学校への出前授業も行っています。
航空業界で実際に使われる英語の授業や、進路相談向けの航空業界のお話、就職活動や面接で必ず役に立つビジネスマナーの授業など、魅力的な内容でした。
航空会社の「顔」として、多彩な業務をこなすグランドスタッフの仕事の概要説明から始まった講義。
飛行機に搭乗するまでのチェックイン、カウンター業務、搭乗ゲートでの案内に至るまで、現場で実際に使われる「航空英語」にも触れながら話は進みました。
参加生徒の皆さんは、用意されたレジュメの空欄にどんな英語が使用されるか考えて記入していきます。
参加したのは、高校生だけではありません。英語や、航空業界に強い関心を持った中学生も参加しました。
「グランドスタッフは、空港のカウンターでのチェックイン業務や、搭乗ゲート前での案内だけでなく、荷物の破損や未着のお客様対応など多岐にわたる業務を行う職業です。日本人だけでなく多国籍のお客様を相手にする仕事なので、英語力は欠かせません」と境先生。
それでは皆さん、実際にペアになってトライしてみましょう!
「Thank you for waiting. Here is your boarding pass.…」
「とびっきりの笑顔で!指先をしっかりと揃えましょう。皆さん、マスクをしていますから目元は大事です。表情筋を鍛えましょう。」
先生方のパワフルな指導に、参加した生徒の熱も高まってきました。
講義の後半では、お客様のお呼び出しアナウンスに挑戦。「これは、空港に限らず他のシーンでも使えますよ」と境先生からのアドバイス。
「This is ○○○○airways passenger calling, passenger Mr/Mrs.…」
「とてもきれいな発音ですばらしい。みんな拍手!」
あっという間の90分。講義のあとも、質問は尽きませんでした。
受講後の参加者アンケートをご紹介します。
「多岐にわたる話を聞くことができて、自分の将来を決めるヒントになりました。また、改めて英語を話すこと・理解することの大切さを知ることができたので、頑張って英検準一級を取りたいと思いました。」
「読むスピードだったり、『笑語(笑顔で話すこと)』だったり、知らないことを知ることが出来て有意義な時間となりました。特にBoardig Pass(搭乗券)の練習は新鮮でした」
改めて講義を行っていただいた境先生はじめ、西日本アカデミー専門学校の指導スタッフの皆様、ありがとうございました。
※写真は講義の様子。