秋の訪れを待つ


第3回海星中学校オープンスクールは明後日です

第3回オープンスクールは、明後日9月9日(土)に中高合同で開催します。

夏休み明けすぐの開催にもかかわらず、多くのお申し込みをありがとうございました。

当日は、気を付けてお越しください。

 

受付は9:30~10:00、場所は本校体育館です。

中高合同の開会セレモニーをどうぞお楽しみに!!

 

 

海星中学サッカー部活動体験募集

 

海星中学校サッカー部の部活動体験を、以下の要領で開催します!!

 

【日程】  第1回 9月19日(火)  第2回 10月3日(火)

 

【時間】  17:00 受付   海星高校 上グラウンド(人工芝)

      17:30 体験開始 

      19:00 体験終了 

 

【場所】  海星高校 上グラウンド(人工芝)

 

【対象】  小学5年生・6年生

【参加申込み】 

 

 こちらからもお申込み可能です。

 

〇その他 

  サッカーの出来る服装、靴の準備をお願いします。(更衣室はあります)

  飲み物も各自でご準備ください。

  駐車場がありませんので、公共交通機関を利用されるか、近くの有料駐車場をご利用ください。

 

秋の訪れを待つ

 

9月は秋の始まりと言われるように、朝晩は徐々に気温が下がり、過ごしやすくなってきました。

「秋」と聞くと、「〇〇の秋」というワードがいくつも思い浮かぶのではないでしょうか。

 

9月4日(月)、2学期最初の生徒会専門委員会が行われました。

「枯れたひまわりや生い茂った雑草が気になる」という委員長の一声で花壇に集合した美化委員会が、秋を迎える準備をしてくれました。

 

雑草で生い茂った花壇にも、1学期はきれいな紫陽花や大きく立派なひまわりが咲いていました。

今年のひまわりが残してくれた種が、来年また学校を明るく彩ってくれるはずです。

これから色付く紅葉が美しく見えるようにという秋への期待を込め、汗を流しながら手分けして取り掛かりました。

 

ダンゴムシに気を取られて手が止まる生徒を横目に雑草を取りつつ、土が育ってきたなぁとしみじみと感じました。

同時に、さまざまな生物が植物を支える大事な役割を果たしていることに興味を持ったり、これからの季節の草花に足を止めたりする生徒が増えてほしいなぁとも思いました。

 

 

2学期は行事が目白押しです。

「行事の秋」を堪能するべく、委員会活動を中心に一人ひとりが力を合わせていきます。

生徒の皆さんが創造力を駆使して作り出す、美しく鮮やかな彩りに、今学期も期待できそうです!