明日は、オープンスクール(中・高合同開催)


第2回オープンスクール、いよいよ明日!

お知らせ

明日9日(土曜)は、「第2回オープンスクール(高校)」を実施いたします。なお今回は同時に「第3回オープンスクール(中学)」を行い、中高合同での開催となります。

多数の中学生の皆様、小学生の皆様、保護者の皆様に参加申し込みをいただき、誠にありがとうございます。在校生、教職員一同、皆様のご来校をお待ちしております。

 

さて、今朝の気温は24℃。締め切られた部屋の扉を開けても、むわっとした空気が減ったような気がします。空を見上げても過ごしやすい季節に入っていると実感します。

  ― 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる ―  藤原敏行朝臣

静寂を割る鈴虫の声やカーテンを揺らす涼しい風に、風情を感じる「秋の訪れ」が待ち遠しいです。

 

明日のオープンスクールを前に

 

放課後の時間でした。英語科のジェイミー先生が生徒と談笑していました。

海星学園の広報マスコットキャラクター❝リアン❞の声を務めた先輩から後輩への引継ぎが行われていたのです。

 

「海星のHPやインスタグラム、『海星チャンネル(現在、新VTR準備中)』のVTRを見て、この企画に加わりたかったんです。英語でやり取りをするコーナーに自分も参加できることになり、嬉しいと同時に、身の引き締まる思いです。」と彼が話してくれました。

今まで声を務めた3年生の西田さんは、「これからは、また一味違った❝リアン❞ちゃんの様子が視聴者の皆さんにお届けできると思います。何より、リアンとのかけあいを楽しんでいるジェイミー先生と一緒に仕事ができてよかったです。」と答えてくれました。

広報部のマスコットキャラクター「リアン」ちゃんも、ほんのちょっと緊張気味?の様子。確かに先輩から後輩へバトンが渡されました。

 

こちらは、放送室。明日の部活動合同発表会のため、CM制作中。

 

編集作業も佳境に入っています。こちらも先輩から後輩へ、技術の継承が行われていました。

 

伝える技術の習得と、伝えるべき内容を整理していくこと。

これから運動部・文化部ともに新人戦も始まります。先輩にとっては、自らの経験・知識を後輩に効果的に伝えられることのできる大切な時間でもあります。

一つ一つの行事を節目に、様々なバトンが渡されていきます。

 

※写真は、オープンスクール前日の様子。