地域の方と音楽交流~居留地合唱祭


第4回オープンスクール申込受付中

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

中学地域の方と音楽交流~居留地合唱祭

 

長崎市の旧外国人居留地である東山手・南山手・大浦地区を舞台に9月16日~18日、「第28回 長崎居留地まつり」が開催されました。

かつて日本で唯一の西洋との窓口であった長崎を未来に向かって盛り上げていこうと、地域の人たちが中心に運営しているあたたかいイベントです。

このイベントの一つである「居留地合唱祭」が、18日に長崎教会で行われ、本校合唱部が参加しました。

孔子廟のおとなりにあるこの長崎教会は、なんと100年前からあるそうです!

 

 

最初の曲「世界はあなたに語りかけている」で、観客のハートをつかみます。

 

 

自己紹介や曲紹介など、MCも自分たちで行いました。

他に、アナと雪の女王から「とびら開けて」、映画「永遠の0」のテーマ曲「蛍」、最後にEarth, Wind & Fireの「September」を歌いました。

 

 

「現在、合唱部は3人で活動しています。人数が少ないこともあり、お客さんの前で歌うことは、貴重な体験でした。聞いてもらえて本当にうれしかったです。もっと、いろいろな場所で歌ってみたいです。」と、部員は、やり切った達成感と次の発表への意欲が沸き上がっていました。

 

 

居留地祭実行委員長の桐野さんは、「居留地は夢を持った外国人が移り住みチャレンジする場所。今もこの居留地地域で若い人がどんどん挑戦していける場であってほしいです。海星中学の生徒さんたちがイベントに参加してくれてうれしいです。」とおっしゃいました。

 

 

居留地合唱祭は、合唱の他にも楽器合奏など多彩な出し物があり、地域の皆様と海星がつながるさわやかな「文化の秋」を感じる一日でした。

 

 

着実に近づいてくる秋が、今年も素敵な季節になりますように。。。