「知る」を「つなぐ」


保護者対象説明会

「保護者対象説明会」を10月21日(土)10:00から開催します。

こちらは、入試の方式・ネット出願・試験日程・合格発表・入学手続きなどについて具体的に説明させていただきます。

ご不安のある場合は、お気軽にお越しください。

中学2年生職場体験

空が澄み清々しい秋を感じる季節となってきました。

10/11~13の3日間、中学2年生は32の事業所様にご協力いただき職場体験を実施いたしました。事業所様におかれましてはお忙しい中、本校生徒に貴重な体験をさせていただき、誠に感謝申し上げます。

慣れない環境の中、緊張した面持ちでしたが、自分たちが出来ることを一生懸命に取り組んでいました。

生徒の感想を一部ご紹介します。

「やることや覚えなければいけないことが多くて大変でした。でもお客様の笑顔を見るとやりがいを感じました」

「園児が元気いっぱいでとてもかわいかったです。普段はないのですが、疲れて帰りのバスで寝過ごしてしまいました」

「一つの事業所の中でも部署ごとにやることが全然違ってびっくりしました。それぞれの役割を果たさなければ仕事は回らないんだと気づきました」

 

『働く』ということ。誰しもが生活していく上では避けては通ることが出来ないものです。

2年生の皆さんは、緊張や不安の中、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

普段何気なく利用しているお店や施設の裏に多くの『働く』が存在すること、たくさんの方の『働く』のお蔭で社会が成り立っていること、家族が汗水流して『働く』ことを通してお金を稼ぎ自分たちを養ってくれていること……さまざまなことに気づいたようでした。

現2年生の学年目標は、昨年が「知る」、今年が「つなぐ」です。

「知る」は全てのスタートであり、「知る」からこそ自分の考えや新たな目標も生まれます。

今回の職場体験で、2年生はさまざまな仕事について多くのことを『知り』ました。

それらをこれからの自分に『つなぎ』ながら、更なる成長を遂げてくれることを願うばかりです。