海星中学校入学試験出願受付中
現在、令和6年度海星中学校奨学生入学試験及び一般入学試験Ⅰの出願を受け付けています。
奨学生入学試験Ⅰ(総合学力型)・奨学生入学試験Ⅱ(4教科型)・一般入学試験Ⅰ(2教科型)の3種類です。
インターネット入力後の出願書類提出となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。
昨日までで奨学生入学試験Ⅰのインターネット入力は締め切らせていただきました。
出願書類の提出は11月20日(月)となっております。
また、奨学生入学試験Ⅱ(4教科型)と一般入学試験Ⅰのインターネット入力は11月24日(金)まで
出願書類の提出は11月28日(火)までです。
試験の種類によって締め切りにずれがありますのでご注意ください。
出願の詳細についてはこちら。インターネット出願サイトはこちらからどうぞ。
また、来年度より中学生の入寮は停止いたします。
不明な点は本校(095-826-7321)までご連絡ください。
姿勢
今週から急激に寒くなり、半袖からセーターや学ランへとがらりと服装が変化しました。衣替えのタイミングもなく慌ただしい冬の訪れとなったのではないでしょうか。
一年生は新しく購入したセーターにようやく袖を通し、寒くなったことが少し嬉しそうにも見えます。
そして、この寒さがテスト前のお知らせをしてくれたようにも思えます。一昨日から第4回定期考査2週間前となりました。
今回は10教科ということで、早くも昼休みの再テストや放課後の自学と、火がつきはじめた様子もちらほら…
「小テスト一発合格したい!」や「再テスト、朝から来てもいいですか?」など前向きに取り組もうとする姿勢には心を踊らされます。
私はいつも生徒の皆さんに「『分からない』は大歓迎。でも『何が・どこが』を一緒に連れてくることが条件ね」と声をかけます。
漠然と「分からない」というのは簡単です。しかし、解決したい「分からない」には必ず原因や理由が伴うものです。
「分からない」を解決するには、知ろうとする姿勢が必要です。
今学期を締めくくるテストに向けて、生徒の皆さんがどんな姿勢で取り組んでいくのか楽しみです。
寒さで肩や首がすくむ今日、姿勢を正しつつ、「分からない」と向き合うための姿勢を整えましょう。