あれから〇年・・・


海星中学校入学試験出願最終日

 

現在、令和6年度海星中学校奨学生入学試験及び一般入学試験Ⅰの出願を受け付けています。

奨学生入学試験Ⅰ(総合学力型)・奨学生入学試験Ⅱ(4教科型)・一般入学試験Ⅰ(2教科型)の3種類です。

インターネット入力後の出願書類提出となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

先日、奨学生入学試験Ⅰ(総合学力型)が終了いたしました。

また、奨学生入学試験Ⅱ(4教科型)と一般入学試験Ⅰの出願書類の提出は本日11月28日(火)までです。

入学試験はそれぞれ今週末の12月2日(土)と12月3日(日)です。

 

また、来年度より中学生の入寮は停止いたします。

不明な点は本校(095-826-7321)までご連絡ください。

 

あれから〇年・・・

本日より第4回定期考査が始まります。

目標を立て、それぞれ今学期を締めくくる準備をしてきたことと思います。

 

また、中学生の皆さんにとっては、本校の入学試験からちょうど、1年、2年、3年と経過する時期です。

あの時、受験勉強に打ち込んだ日々を覚えていますか?

あの頃の自分と、今の自分にはどんな変化がありますか?

来年の今頃はどうなっていたいですか?

1、2年生は来年度のコース選択、3年生は高校進学に向けて、それぞれにとって節目の定期考査となります。

人生のターニングポイントになる大きな節目が、人生には時々訪れます。

小学生だった皆さんが、中学受験に挑戦する決意をし、努力を積み重ねたことは本当に素晴らしいことです。

精一杯頑張っていた自分を振り返ることは、今を見つめ直し、緩んだ気持ちまでしゃんとさせてくれます。

それは、大人も中学生も変わりません。

いつか未来の自分が今を振り返った時、背筋を伸ばし、自信をもって頑張ろうと思えるような毎日にしたいものです。

そのために、なりたい自分を思い描いてください。

そして、まずは今週の定期考査にむけて、日々の学習の積み重ねや、テスト対策の成果を発揮できるよう、精一杯の努力をしましょう。

 

日々の積み重ねこそが、自分を育て、明るい未来に繋がることを信じて頑張ってください。

一番長い2学期、そして、2023年の有終の美を飾ることができる定期考査となりますように。