同時進行中


海星中学校入学試験出願受付終了

 

昨日までで奨学生入学試験Ⅱ(4教科型)と一般入学試験Ⅰの出願書類の提出は締め切らせていただきました。

入学試験はそれぞれ今週末の12月2日(土)と12月3日(日)です。

 

また、来年度より中学生の入寮は停止いたします。

不明な点は本校(095-826-7321)までご連絡ください。

 

同時進行中

 

本日は第4回定期考査3日目、中学生にとっては最終日となります。この二週間、生徒一人ひとりが定期考査に向けて努力してきましたが、それと同時に進んでいるものがあります。

それは、12月15日(金曜日)に開催される文化発表会の準備です。各学年で取り組んでいるテーマがありますが、今回は3年生にスポットを当ててみようと思います。

 3年生の教室があるステラ館1階の廊下には、たくさんの掲示物があります。そのほとんどが10月に行われた修学旅行の壁新聞です。壁一面に張り出された「修学旅行新聞~京都自主研修編~」。すべて、生徒たちが作成したものです。京都で行った場所・見たもの・食べたもの・感じたこと・購入したお土産などなどテーマは多岐にわたります。

実は、この新聞は作成者の名前が伏せてあり、代わりに番号が振られています。この番号を使って3年生全員と中学部の教員で、優秀作品を決めるための投票を行います。

得票の多い班には賞が与えられます。結果は、文化発表会当日に掲載されます。乞うご期待。

 

今週末には、カメラマンが撮った写真が張り出され、3年生の廊下は修学旅行一色になります。私たちもスマートフォンやipadで多くの写真を撮りましたが、やはりプロが撮った写真はひと味違います。お楽しみに!