最終週・教育実習生 授業の形


朝の蝉声が、鈴虫に変わっています。

食卓に梨も並びだし、いよいよ秋分の日が近づいてきた事を実感させられます。間もなくツバメが南に渡り、昼と夜の長さがぴったり同じになります。

今朝の気温は22℃。

路面に雨が残っていますが、午前6時の東山手は青空が雲の切れ間から顔を出しています。

 

最終週・教育実習 授業の形

卒業生の頼もしい姿に再会できる期間でもある教育実習期間。今週は早くも最終週です。

実習期間の成果を発揮する『公開授業』が、今週は始まっています。

ICTを活用した授業。

ふと思うと、現在スタンダードなってきたこの授業形態に時代の流れを感じます。教材研究、授業運営はもちろんですが、「ソフトの活用」「器機操作」など、今までの形とは異なる新しい形でも公開授業です。

今回はパワーポイント形式でワークシートを活用しての授業でした。

 

この日授業を担当した実習生は

「とにかく生徒の皆さんに単元の理解を深めてもらうために全力で取り組みました。たくさんの先生に見学いただき有り難かったと思うと同時に、とても緊張しました。」と、授業後は汗を拭きながら笑顔で話してくれました。

 

 

教室で先生がガリ版を活用して手書きの学習プリントを作ってくれていた時代。ワープロで作られたプリントには明朝体文字の美しさに感激したものでした。

そしてパソコン。授業中、今思えばとても小さなサイズの画像でしたが、授業中にみんなで教壇のまわりに集まってカラーで見た数秒の動画は衝撃的でした。

時は流れて、現在は遠隔授業もできます。

多くのスキルがどの職種でも求められるようになり、それがまたスタンダードな形になっていきます。iPadを授業でこともなげに活用している在校生の皆さんが教育実習に来る頃には、果たしてどのような授業形式になっているのでしょう。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報などを是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

 

※写真は、教育実習と中学・高校の活動の様子。