いつも通りの服装だと汗ばむほどだった雨の火曜日。
11月最後の日となる今朝は12℃と、一昨日までの気温に逆戻りとなりました。そして、明日からの気温はいよいよ1桁となる予報が出ています。冬本番の朝になりそうです。
ぞくぞく合格
さて、1月14日(土曜)に実施される「大学入学共通テスト」まで、あと44日となりました。12月に本格化するのは学校推薦型入試です。その他にもそれぞれの進路実現に向けて取り組みを続ける3年生の皆さん。
そんな中、進路指導室にはすでに多くの嬉しい報告がきています。
長崎大学、山口大学といった国立大学や、関西学院大学、福岡大学などの私立大学に総合型選抜入試を利用して合格を果たした生徒。また、就職を希望した生徒も見事、来年度の入社を決めることができました。おかげさまで今年度も民間企業の就職は100%を達成しております。
その中の1人は、海星ブログでも紹介させていただいた実用英語技能検定準1級に合格をした生徒です。(海星ブログ『目標が現実に』)
「必ず合格するんだ」という強い意志と積極性を持ち、日頃からこつこつと取り組んだからこその笑顔、今回は担任の先生と一緒に見せてくれました。
その他の生徒の皆さんも、学業だけでなく部活動や探究活動、検定取得に向けてなど、形は違えど一歩一歩努力を重ねた先の進路実現です。
そして、嬉しい報告は続きます。先日、その実用英語技能検定準1級に、2年生を含む4名の生徒が見事合格を果たしました。これで、本年度準1級に合格したのは合計10名となりました。
「教科担当の先生の個別指導のおかげです」と異口同音に感想を話してくれた皆さん。とにかく合格の知らせを聞いて嬉しかったと笑顔で話してくれました。
「先生のご指導があったからこその合格ですが、通学中の電車の中や休み時間、とにかく暇があれば単語帳を見たことも合格に繋がったのかなと思います。日本と外国の架け橋となるような仕事をしたいと考えているので、語学系の大学へ進学したいです。」
「法学部への進学を希望しています。グローバル化する社会の中で、日本にいても外国にいても英語の技能は必須だと思います。大学卒業までに1級を取りたいです」
これまでの過程が、次に踏み出す原動力となり、進路実現へと繋がっていきます。みなさん、合格本当におめでとうごうざいます。
※写真は進路実現を果たした生徒の皆さんと、英語検定準1級に合格を果たした皆さん。