学年目標「かなめ」を目指して


 

昨日より2℃上昇したあたたかな朝となりました。朝練に励む部活動生徒の声が校内に響き活気づいています。

本日は、体育館で宗教講話を行います。3年ぶりに中高全生徒が一堂に介して聴講します。

高校2年学年集会

4月10日(月曜)、高校2年学年集会を体育館で行いました。学年主任の鶴野先生が開口一番、開始時間に遅れることなく集合し揃うことができた点を評価され、「中堅学年としての自覚を持ち、海星を牽引する学年として頑張って欲しい。」と77回生に檄を飛ばしました。

 

 

ふりかえると1年前の主任挨拶が思い出されます。

「皆さんは第77回生になります。私たちは、1世紀以上続く海星の歴史の中でアニバーサリーな数字が並ぶ学年になりました。」

                              –2022・4・6発行「二十四節気」学年通信より抜粋–

 

1学年で目指した目標「ならう」(自ら気づき行動し、積極的に学び、友人との仲を深める)から、新2学年目標を「かなめ」と据えて始まった最初の学年集会。

「かなめ」には、中だるみをしないよう、各自進むべき具体的進路目標を設定し、早めに行動を移す、最も肝要な時期である願いが込められています。

 

 

「君たちの先輩方は、各コース毎に、様々な努力をして夢を叶えてきました。」と、卒業した生徒の進路先や就職先を紹介し、さらに、今、どのような活躍をしているのか、在学中の様子を踏まえながら説明を行いました。

 

(ステラマリスコースから医学部合格を果たした卒業生)

(エランコースから消防士・市公務員 現役合格を果たした卒業生)

 

母校で文武両道に励み、現在、先生として母校の教壇に立ち指導にあたられている、地歴公民科の森田先生の紹介もあり、スライド写真に映し出された在学中(ラグビー部)の様子に、生徒から驚きの声もあがりました。

 

 

 

最後に、「皆さん、繰り返しますが、“夢は叶います!”。先輩方がひたむきに学習に励んできたように、いろいろなことにチャレンジし、目の前の事にがむしゃらに取り組んでください。」と学年主任からアドバイスを送りました。

 

聴講生からは「様々な進路に進んだ先輩方の話を聞くことができて参考になりました」と力強いまなざしで答えてくれました。

「かなめ」となる高校2学年の更なる飛躍を願いましょう。

 

※写真は2年生の学年集会の様子。