縦横無尽!


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム→https://www.instagram.com/kaisei_koho/

YouTubeチャンネル最新回→https://youtu.be/4Y9jVovuCQk

みなさん、よろしくお願いします。

 

縦横無尽

さて、先週海星高校の体育祭が開催されました。

素晴らしい天気の中、生徒たちはまさしく縦横無尽に駆け回り、熱い闘いを繰り広げていました。

 

 

 

今回の体育祭の総指揮を執ったのが、体育科の大串先生です。

 

団長や部活動生への的確な指示によって、生徒による体育祭をつくりあげていきます。

今回は準備の忙しい合間にお時間をいただき、大串先生に話を伺いました。

 

-今回の体育祭で大変だったところはどういったところですか。

「毎年のことながら、いつも通り大変です(笑)。準備期間を前倒ししたこともあって、団長さんたちを中心に連絡を取り合って、工夫しながらやっていきました。特に応援合戦はやり方を変えましたので、どう完成していくか見えなかったので、そこは大変でしたね。」

 

-体育祭を通じて、生徒たちには何を学んでほしいですか。

「まずは、生徒たちにはとにかく『海星高校って楽しい!』を感じてほしいですね。一年生は入学してすぐの行事なので、海星の楽しさを知ってもらえればいいなと思います。また、三年生にはリーダーとしての在り方、姿勢を学んでほしいと思いながら指導してきました。」

 

-新しい試みとして、先生たちの競技参加がありましたが、どういった意図があったのですか。

「生徒たちと関わる機会を増やしてほしかったし、生徒たちにも先生たちを近くに感じてほしいなと思って、今回思い切って先生たちにお願いしてみました。結果的には、生徒以上に先生たちが一生懸命だったことがすごくうれしかったですね(笑)。」

 

-最後に、体育祭を終えての感想を教えてください。

「無事に終わってほっとしてます。関係していただいたすべてのみなさん、ありがとうございました。」

 

 

大串先生をはじめ、先生方や、部活動生のみなさんの協力がなければ今回の体育祭は成功しませんでした。

素敵な体育祭を、本当にありがとうございました。

 

体育祭の様子は、来週5月8日アップ予定のブログでも取り扱う予定です。

観客の皆様、生徒たちへの温かいご声援、本当にありがとうございました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。

三年生にとっては最後の体育祭、一生の思い出になりましたね。

 

それでは、今週はこの辺で失礼します。