Showdown


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、5月中旬までに、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

自ら学び 共に拓く

 

海星中学校の現1・2年生は、次の2コース制になっています。

・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」

・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」

本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指すために、さまざまな取り組みを行っています。

特に実体験を大切にしている本校の学校行事については、以下に示す、過去のブログをご覧ください。

体育祭  歓迎遠足  中総体  シュノーケリング体験

海星中学校平和宣言文  職場体験・修学旅行  文化発表会  

 

 

Showdown

 

4月30日(日)に海星中学校の体育祭が開催されました。

 

 

前日の4月29日(土)に開催予定でしたが、大雨で延期となりました。

 

 

開始時は、「前日までの天気が嘘のような快晴」とまではいかない天気でした。

しかし、天も生徒たちの熱意に応えて雨雲を退けてくれたようで、競技中に雨が降ることは一切なく、後半は青空までも広がりました。

 

 

さて、本校には兄弟姉妹共に通っているご家庭が多くあります。

今回は一名でも多くの保護者様に観覧していただけるように、高校とは別日程での開催となりました。

そのため中学体育祭予行、高校体育祭本番、中学体育祭という、これまでにないスケジュールでした。

 

本格的に準備を始めてから3週間弱という短い期間ながら、赤・青・緑の各組が団長や副団長・ダンスリーダーや幟(のぼり)リーダーを中心に一致団結し、連日練習と準備を進めてきました。

 

1年生は入学してすぐに体育祭が開催されることに驚きながらも、成功に向けて力を尽くしました。

 

 

2年生は中堅学年として、競技だけではなく整列や係の仕事でも3年生を支え、1年生にあるべき姿を示しました。

 

 

3年生は中学校生活最後の体育祭で、競技も応援も全力で楽しみ、それぞれの思いが形となった日となりました。

 

 

 

また、競技中の進行や運営は、各専門委員会が中心となって行い、生徒の皆さんの働きを頼もしく感じられました。

保護者の皆様も、お子様の成長を目にし、感慨もひとしおだったことと思います。

 

 

最終結果は、行進と幟(のぼり)の部を制したのが緑組、応援の部を制したのは赤組、そして、総合優勝が緑組でした。

 

 

 

スケジュールの変更にもかかわらず多くのご観覧の中で体育祭を挙行できましたこと、ここに心から御礼申し上げます。