心満たされる時間を


本日9月29日(金曜)、空が澄み1年で最も美しいとされる月、「中秋の名月」を迎えます。

満月となるピークの時間は18時58分とのことで、定期考査も終了する今日、夜空を見上げれば、くっきりとした十五夜お月様に出会えるかもしれません。

部活動練習の帰りのバスの中で?週末の外食に出かけた帰りに?自宅でくつろいでいる時間に部屋の中から眺める?……ゆっくりと名月観賞ができる時間があるといいですね。

 

 

今朝の気温は22℃。湿度の影響で体感温度は2度ほどアップするようですが、頬を撫でる秋風に清々しさを感じることができた朝でした。

寒暖差、秋バテに注意が必要な昨今、体調管理を行うことが大切です。受験生の皆さんにとっても実りある学習時間を増やせるように、10月を心地よく迎えられるように、心身ともに鍛えておきたいものです。

 

さて、秋の収穫物を供えて実りに感謝する行事となって親しまれるように、「中秋の名月」は芋類の収穫祝いを兼ねているので別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋、月見団子などをお供えします。事前に準備できないときは、里芋料理や月見団子をメニューに加え、食べる前に窓辺に置いてお月様を拝んでからいただくと、心豊かなひと時になると言われています。

 

我が家でもさっそく里芋ご飯を炊きました。炊飯ジャーを開けたときの湯気の香り。ねっとりとしたサトイモと染み込んだ出汁がきいたお米との相性は抜群でした。一足早く、実りの秋に感謝しながらいただきました。

季節移ろう慌ただしさの中にも「心満たされる時間」を持ちたいと願っています。

 

各種行事のお知らせ

10月の行事予定もアップしていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

10月1日(日曜

・きずなプロジェクトday1 ※サッカー/ラグビー/テニス/弓道(4競技のスポーツを自由に体験できます)

「高校生と一緒にSDGsクイズに挑戦!」のコーナーも用意。どうぞお楽しみに!

10月4日(水曜)~10日(水曜)

・イタリアCambi校来校によるホームスティ ※15名の学生を各家庭で受け入れます。

 本校での授業体験・書道・着付け体験・平和研修にも参加します。

10月6日(金曜)

・英語検定(1次試験:本校を準会場として)237名の生徒が受検に臨みます。

 なお、準1級受検者10名は、10月8日(日曜)に本会場で受検です。

10月7日(土曜)

・第3回オープンスクール(高校)

 ※入試説明会を実施します。参加申込は10月3日(火曜)まで。

 「奨学生試験対策」または「育成試験対策」のいずれかを選ぶことができます。※詳しくはこちらから

 ※第4回オープンスクール(中学)も同日に行われます。

10月15日(日曜

・きずなプロジェクトday2 ※詳細は後日お知らせします

10月25日(水曜)

・私学振興大会(ブリックホール)

10月27日(金曜)

・高校学園祭 ※育成会バザーも実施されます。

10月28日(土曜)

・海星同窓会総会 ※詳しくはこちらから

~ご案内~

卒業生の皆様のご活躍を、今後もHP上で紹介させて頂きたいと考えています。ご協力いただける卒業生の皆様、是非、学園同窓会担当、濵崎までご連絡をよろしくお願いいたします。

☆海星同窓会担当:濵崎雅彦 

☆学校代表番号:095(826)7321

☆学校メールアドレス:main@kaisei-ngs.ed.jp

海星同窓会 ⬅をクリックすると「海星同窓会」のサイトに移動します。

 

※写真は、海星高校校舎の様子