新入生 部活動加入へ


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル運動部部活動紹介

YouTubeチャンネル文化部部活動紹介

YouTubeチャンネル学校施設紹介

YouTubeチャンネル学園祭

※新入生のみなさん、一週間お疲れさまでした。土日しっかりリフレッシュできましたか。

よろしくお願いします。

 

宗教講話・ミサ

先週金曜日は、はじめての宗教講話、ミサが実施されました。

宗教講話では、宗教部長の福田先生から話がありました。

「周りの人と声を掛け合い、助け合いながら、学校生活を送っていきましょう。」

「“愛”とは何でしょうか。自分が愛されている、大切にされていると感じるときはどういうときでしょうか。日常生活の中での小さなことであっても、相手を尊重する心、思いやる心、寄り添う心、こうした心のこもった言葉をかけてもらったときに感じるものではないでしょうか。」

「心のこもった言葉と行いは、他者を生かしていきます。」

 

お互い思いやり、寄り添いながら日々の生活を過ごしていきたいものですね。

 

マリアン聖堂では同時刻、ミサが行われました。

聖堂は今後も、宗教の時間や宗教行事などで利用されることになります。

 

部活動編成会議

さて、放課後は部活動編成会議が行われました。

緊張した面持ちの新入生、それを笑顔で迎え入れる上級生のメンバー。

ほほえましい姿が各部活動の教室で見られました。

上級生に話を聞くと、

「たくさん入部してくれて、ものすごくうれしいです。」

「練習には集中するんですけど、楽しい雰囲気でやっていきたいです。」

「人数が多いので、練習も今より大変になると思うけど、みんなで協力して楽しく、そして勝てるチームをつくっていきたいです。」

 

上級生メンバーからうれしそうな声を聞くことができました。

 

 

 

大きな目標を持って海星の門をたたいた生徒、勇気を出して新たなことにチャレンジしようとしている生徒。

新入生のみなさんの学校生活が、部活動によってより有意義なものになるといいですね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。