好きなことを究める


令和5年度海星高校入学試験

本日、特別入学試験(奨学生試験)です。

また、明日は特別入学試験(育成試験)です。

受験生の皆さん、どうぞお気をつけてお越しください。

そして、これまでの努力が報われますようにお祈りいたします。

合格発表は、共に1月23日(月)です。

 

令和5年度海星中学校一般入学試験Ⅱ

〇インターネット出願入力 1月10日(火)~1月25日(水) ※現在受付中です。こちらからどうぞ。

〇出願受付        1月23日(月)~2月1日(水(

〇試験日         2月4日(土)

〇合格発表        2月7日(火)

〇入学手続き受付     2月7日(火)~2月13日(月)

 

現1年生から次の2コース制となっています。

・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」

・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」

本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指します。

以下、本校の過去のブログのご紹介です。

体育祭  歓迎遠足  中総体  シュノーケリング体験

海星中学校平和宣言文  職場体験・修学旅行  文化発表会  

 

 

好きなことを究める

 

新学期に入り、12日(木)、「海星ゼミ(シーズンⅣ)」が始まりました。

本校では、火曜日と木曜日の7校時に「海星ゼミ」が行われています。

これは、日頃の授業とは違い、教員の専門分野や得意分野を生かして行われる特別な講座で、生徒の皆さんの興味や関心がありそうなものについて知識を深めたり、体験したりできる楽しい内容となっています。

受けたい講座を自分で選択し、受講することができます。

 

大きな声で歌う気持ちよさを味わえる「イタリア歌曲講座」

本好きが集まって好きな本に向き合う「読書講座」

「高1数学スタートダッシュ講座」

 

他にも、「パズル読解講座」「英文法やり直し講座」「高校日本史講座」「SDGs講座」など、各教科の先生方がバラエティーにとんだ講座を開いています。

講座の対象学年は全学年であったり、学年が指定されていたり、また”寝ない生徒“という指定があったりする講座もあります。

 

「プレゼンデーション講座」の受講生に話を聞いてみました。

自分の“推し”(好きなもの、興味があるもの)について調べて、みんなの前でプレゼンテーションをするそうです。

さまざまな“推し”について調べていました。

N君は、ギリシャ数字です。「先生、ギリシャ文字ってカッコいいと思いませんか?」

 

O君の“推し”はメガネです。ある先生のメガネがいつも気になっているそうです。

2週間後、どんなプレゼンテーションになっているのか、楽しみです。