それぞれの門出


明日は、海星中学校第76回卒業証書授与式がいよいよ行われます。

 

「月日の流れは早いもので、3年間があっという間に過ぎてしまいました。」

これは、ある卒業生の言葉です。

教室に並んだ、卒業までのカウントダウンカレンダーも、もう「あと一日」だけ。

思い返せば、さまざまな出来事が思い出されます。

【中学1年生】

3年前の入学式の日の集合写真です。

 

新しい制服と制靴に身を包み、これからの中学生活に夢と希望と少しの不安を持っていました。

この3年間は、感染症とともに過ごした日々と言っても過言ではありません。

4月下旬から臨時休校となり、5月中旬から下旬にかけては分散登校がありました。

「お休みが嬉しくないわけではないけれど、やっぱり学校が楽しい!!」など元気な声がたくさん聞かれました。あたらしいかたち

《体育祭ウィーク》 1週間かけてそれぞれの色に分かれて競い合うことで友人関係をすぐに作ることができました。密を避ける「体育祭WEEK」

《スケッチ大会》 長崎の港から見える景色をそれぞれが気に入った角度から描きました。スケッチ大会

《ウォークラリー》 それぞれのチェックポイントで写真を撮りながら長崎についてより深く知ることができました。「楽しい」の形

【中学2年生】

50分の7時間授業から、45分の7時間授業になりました。「海星ゼミ」が開講されたのも、この年からです。

 

《職場体験》 コロナ禍のため今まで行っていた形での職場体験はできませんでしたが、電話体験や1日の職場訪問、リモート訪問など、多くの事業所様のご協力の上、実施させていただきました。学校では学べないことをたくさん学ぶことができました。

《文化発表会》

クラスメイトと共に協力し、体育館に美しい歌声を響かせるように練習を頑張りました。職場体験の発表では、大勢の人の前で、職場の方から学んだことを間違えずに伝えるために、とても緊張しました。笑顔の花が咲き誇る

 

【中学3年生】

すべての出来事に「最後の」という言葉がつく3年間の集大成となる最後の一年です。

《体育祭》みんなが主役!中学体育祭

《遠足》ようこそ1年生

《文化発表会》彩色 ~Let’s TRY~

《中総体》ワン・チーム

自分たちだけではなく、後輩達を導き、海星中学校の顔として全力で戦いました。

 

素晴らしい姿をたくさん見せてくれた3年生に、在校生から「楽しい雰囲気を作ってくれてありがとうございました。」「高校でも頑張ってください!!」と感謝の気持ちがたくさんこもったメッセージボードが贈られました。

そして昨日は、予餞会が開かれました。予餞会とは、3年生の前途を祝して企画された、餞(はなむけ)の会です。

3年生に関する年代クイズ

先生方からのビデオレターと3年間の軌跡をたどった動画

感謝の気持ちを込めて、生徒会執行部が中心となって準備しました。

笑い声や歓声があふれる楽しい時間を一緒に過ごしました。

同時に、在校生は、本当に頼もしかった3年生との別れが近づいてきていることの実感が大きくなったようです。

 

卒業生の皆さん、3年間、苦楽を共にした学び舎や友とも明日でお別れです。

普段は照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを、お世話になった方々に言葉にして届けてみてください。

 

それぞれの決意を胸に旅立つ卒業生を、明日は全校で祝し、見送ります。