それぞれの目標


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、5月中旬までに、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

自ら学び 共に拓く

 

海星中学校の現1・2年生は、次の2コース制になっています。

・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」

・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」

本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指すために、さまざまな取り組みを行っています。

特に実体験を大切にしている本校の学校行事については、以下に示す、過去のブログをご覧ください。

体育祭  歓迎遠足  中総体  シュノーケリング体験

海星中学校平和宣言文  職場体験・修学旅行  文化発表会  

 

それぞれの目標

 

新学年になってから約1ヶ月がたちました。新しいクラスや学校に慣れ始めた中学1年生のフロアーでも、休み時間の度に笑い声がこだましています。

 

GWには、各部活動で中総体、日本選手権大会に向けた練習試合や大会が多く行われました。

野球部は第51回日本選手権九州予選大会に出場し、21年連続での予選突破となりました。

来月(6月17・18日)に決勝トーナメントが行われます。

女子テニス部は長崎県中学生テニス選手権大会に出場しました。ダブルスで荒木・吉田ぺアが準優勝、シングルスでは小島、宮崎、日髙がベスト16となりました。

中学3年生は悔いの残らないように、1・2年生は先輩方の技や考え方を少しでも多く盗み、力をつけられるようにこれからの練習に励んでいきます。

 

ただ、部活動ばかりに集中してもいられません…

明日からは今年度初めての定期考査1週間前になります。5月17・18日の2日間で英語、国語、数学、理科、社会の5教科のテストが行われます。

日頃の授業を大切さ、家に帰ってからの復習の大切さを改めて考えてほしいと願っています。部活動の時間はしっかり練習に打ち込み、家に帰ってからは勉強に集中する。

当たり前のことですが、考査に向けて、大会に向けて、良い準備ができるよう生活に工夫をすることが大切です。

自信を持って定期考査に臨めるように、大会に臨めるように、我々もできることをしていこうと気を引き締めています。