海星中学校第1回オープンスクール開催決定
令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。
詳細につきましては、5月中旬までに、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。
今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!
自ら学び 共に拓く
海星中学校の現1・2年生は、次の2コース制になっています。
・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」
・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」
本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指すために、さまざまな取り組みを行っています。
特に実体験を大切にしている本校の学校行事については、以下に示す、過去のブログをご覧ください。
柔道部GW密着
世間では、ゴールデンウィークというと、旅行やレジャーを楽しむという人が多いと思います。
しかし、部活動生のゴールデンウィークと言えば、遠征や合宿で心身を鍛える絶好の機会です。
今回は海星柔道部のゴールデンウィークに密着したいと思います。
海星柔道部は、福岡県の高校で、5月3日から5日にかけて2泊3日の合宿を行いました。
朝6時半の朝練から夜8時の練習までみっちりとスケジュールが組まれ、心も体もしっかりと追い込むことが出来ました。
また、食事の準備や片付け・洗濯や掃除など、普段当たり前に家族がしてくれていることを、自分達でしなければなりません。
しかも、テキパキと行動しないと休む時間もありません。
中学生で遠征に参加した金谷さんに、感想を聞いてみました。
「他校の高校生と一緒に練習できて、いい刺激を受けました。宿舎では大部屋で10人で過ごしました。食事や洗濯などを通して、自然と会話も増えました。先輩方に、とても良くしてもらい嬉しかったです。遠征中は全てが新鮮で、本当にいい経験になりました。」と笑顔で話してくれました。
合宿では体力面の強化だけでなく、集団生活を通して人間性を磨くことも大切です。
この三日間を通して心身ともに成長できたと思います。
6日の最終日は福岡大学へ出稽古に行きました。自分よりも遥かに大きくて強い大学生に胸を借り、何度投げられても立ち向かうという貴重な経験を積むことが出来ました。
今しか味わうことができないこの経験を大切にしながら、高総体・中総体に臨んでほしいと思います。
頑張れ海星柔道部!!