麗らかな日差しから春の気配を感じる朝ですが、気温は7℃と冷え込みました。
移り変わる季節の名残もありながら、晴れ渡った空を見上げ歩いていると、うっすらと膨らみ始めた桜のつぼみ。
旅立ち
昨日3月1日(水曜)、本校は『第75回卒業証書授与式』を挙行いたしました。雨が心配されましたが、時折日差しが差し込むほどのお天気に恵まれました。
卒業生入場前の体育館では昨年に引き続き、YouTube配信の準備が進められていました。規制が緩和されましたが、良いものは継続しながら「新しい形」の卒業式を行いました。
保護者の皆様と教職員の盛大な拍手、そして、吹奏楽部の演奏に迎えられ、堂々とした足並みで卒業生の皆さんが入場し、卒業式が始まりました。
高校生活のスタートから従来と異なる形となった75回生の皆さん。
楽しみにしていた行事の中止もありました。変革する社会の中で日々を過ごした皆さんが見せてくれたのは、答辞の一節を借りるならば「変化を受け入れ、柔軟に対応し、新しいことへ挑戦する力」です。
ICTを積極的に取り入れながら開催された「リモート体育祭」や、映像作成などを駆使した「海星祭」。「海星祭」は75回生の皆さんが2年生の時に中心となって活躍しました。
そして、今年度。最高学年として後輩を牽引した松山での体育祭。
野球部の甲子園出場や男女テニス部のインターハイ出場、百人一首部の全国総文祭出場をはじめとして女子弓道部も全国の大舞台で活躍するなど、部活動においても頼もしい背中を後輩にみせてくれました。
第75回生の皆さん、そして同じ高校3年生で巣立った皆さんの前途を祈念し、本日は作詞 橋本国廣先生・作曲 寺崎良平先生、『応援歌』にのせて卒業式、その後のHRの様子をご紹介いたします。
海風のどよもす丘に
きおい立つ若人われら
栄光に怒濤をなして
行かんかなファイト雄々しく
海星 海星 われらの海星
星かげの踏みてぞ帰る
鍛錬の若人われら
雲なびく み空どよもし
あげんかな勝ちどき高く
海星 海星 われらの海星
ご卒業おめでとうございます。
※写真は卒業式、高校3年生の様子。