いよいよ本番目前です


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、5月中旬までに、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

自ら学び 共に拓く

 

海星中学校の現1・2年生は、次の2コース制になっています。

・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」

・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」

本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指すために、さまざまな取り組みを行っています。

特に実体験を大切にしている本校の学校行事については、以下に示す、過去のブログをご覧ください。

体育祭  歓迎遠足  中総体  シュノーケリング体験

海星中学校平和宣言文  職場体験・修学旅行  文化発表会  

 

いよいよ本番目前です

 

海星中学校の体育祭は、4月29日(土)、本学園の人工芝グラウンドで行われます。

赤・緑・青の三色に分かれ、行進、各種競技、応援合戦、幟(のぼり)の総合得点により優勝チームが決まります。

それぞれの組が、団長を中心にしながら準備を進めてきた様子は、これまでのブログでもお知らせしてきたとおりです。

中学合同体育開始   着々と進んでいます   みんなで作り上げる体育祭

 

昨日は、気持ちのよい青空の下、体育祭の練習が行われました。

今日4月27日(木)は、体育祭予行を行います。  

そして、いよいよ迎える本番なのですが、現在、当日の予報は……雨。。。

雨の場合は、4月30日(日)に延期となりますが、何とか土曜日に行いたいものです。

 

競技の招集も

 

入場も

 

準備も

 

退場のタイミングも

 

体育祭の何もかもが、3年生を中心に進んでいきます。

そして、昨日は、幟(のぼり)もとうとう完成しました!!

赤組の制作過程がこちらです。

 

緑組はこちらです。

 

青組はこちらです。

 

完全な仕上がりは、本番でどうぞご覧ください。

 

体育祭は、今年度最初の大きな学校行事です。

始業式から3週間の準備期間は短く、毎日がバタバタと過ぎていきました。

それでも、生徒の皆さんは、声を掛け合い、励まし合いながら、作り上げていってくれました。

大きな行事を成し遂げるには、しっかりと役割分担をし、連絡を密にし、助け合わねばなりません。

幟(のぼり)制作中、絵の具が足りなくなって、他の色に借りに行く姿が見られました。

貸す方も全く嫌な顔もせず、笑顔で「はい!」と渡します。

色別に戦う敵同士ですが、準備の段階では体育祭の成功を目指す仲間たちなのです。

 

生徒の皆さん一人ひとりが、自分が何をすべきか、主体的に考えて動いていました。

そして、それぞれが協力し合いながら、作り上げていった海星中学校体育祭。

「自ら学び 共に拓く」の学校目標を体現してくれているかのようです。

 

体育祭当日、ハツラツとした姿と共に、3年生を中心としながら役割を果たす凛とした姿をお見せできるはずです。

ご来場の際は、どうぞお気をつけてお越しください!!